美賀子にナイスピッチ 2021.5.19 すいごごカフェ 糸賀延江さん(地域福祉一家の母)

DSCN9001.JPG

頑張り屋だった娘

 美賀子は皆さんに大変助けられながら、一生懸命生活してきたってことをお話したい。美賀子は千間堀が好きだった。それから筑波山、銀座、ロンドン、大阪の海遊館。好きな本はシャーロックホームズ、三国志。好きな画家はクリムト。好きな言葉は一期一会。そんな子だった。
 
 美賀子は1960年12月7日、茨城県古河市で誕生。足立区に住んでいたけど、小学校に上がる時に越谷市に越して、美賀子は大相模小学校に転入し、東中学校に進んだ。
 高校は越谷北高校。入学して1週間後にトイレで倒れた。原因はわからないけど、「脳動脈攣縮」といって血管が縮んで血が細部までいかなくて倒れちゃう。順天堂の先生から手術をしてみましょうかと言われたけど、ちゃんと治るか半身不随になるか何もわからないとも言われて、じゃあやめようと。それで1年休学したけど、それから3年間は体に影響がなく過ごせた。その間に漫画研究会に入り、漫画を夜中1時頃まで毎日コツコツ描いていた。


突然障害者になって

 昭和57年、東京デザイナ―学院で卒業の品を作るのにだいぶてこずっていた。そんな時にまた倒れた。何か1つのことを一生懸命やった後に必ず倒れちゃう。この2度目に倒れた時に半身不随になった。「自分は何も悪いことしてないのにどうして?」と言われると、なるようになるから今は歩く練習をしなさいと言うしかなかった。

 その頃、障害者のあるなしに関わらずいろいろな活動をしているわらじの会に誘っていただいて。見学に行くと、美賀子はショックを受けて帰ってきた。「自分よりもっと大変な人が店番とかいろんなことをやっている、私もいろいろやりたい。」と。そこから何でも自分でやるようになった。当時はエレベーターも何もなかったけど、駅の下で誰か車いすを上げてくれる人を待って、助けてもらいながら出かけるようになったし、「障害っていうのは私の個性なんだから。」って言うようになった。

DSCN8998.JPG

多くのチャレンジを重ねた人生

 書く仕事では、毎日新聞の「はないちもんめ小さな童話大賞」に応募したら選者賞をもらった。その後、あかね書房より「坂田君にナイスピッチ」を出版して、昭和63年に第17回児童文芸家協会新人賞をいただいた。

 平成3年春からは親から離れて自立生活を始めた。介助者は入ってなかった。右手がきくから、つかまれるところだけ作ってもらって、それでやってた。ボランティアも入ってたし、県立大が近かったので、生徒さんがよく来てた。「ご飯作ってくれればごちそうするよ。」って言ってたって。

 平成6年に再度倒れて、実家に戻ってきた。その間皆さんにご協力いただいたりして、障害者の人達がいろんなことをやってるというのを聞いて、11日間かけてアメリカのテキサス州ヒューストンとミズーリ州のセントルイスに、障害者運営の施設の見学に行った。その他にウィーン、ミュンヘンやタイ・ネパールにも行ってる。それからイギリス、アメリカにももう1回行って、結婚式をやって。

 平成13年6月15日に脳動静脈奇形の破裂で、15日間病院で意識不明でいた後、あちら側へ行きました。いろいろあったけれども、皆さんによく面倒を見てもらったり教えてもらったりして、ずいぶんやりたいことをやったんじゃないかなと思う。年齢は40歳だったけど、幸せな子だったと思う。皆さんありがとうございました。

無題.png

思い出話

山下:糸賀さんは全国の自立生活センター協議会の事務局の職員として働いたり、他の障害のある人の介助調整をやったりして、ケアシステムわら細工の初代の事務局長も務めた。糸賀さんは野島さんと仲は良いんだけど競争相手だった。野島さん、何か思い出はない?

野島:糸賀さんと何人かでわら細工を作った頃、私は高校に行ってたので「あんた学校ばっかり行くんじゃないよ。」って糸賀さんにしょっちゅう怒られて、「でも受かっちゃったもんはしょうがないじゃん、行かないと。」って喧嘩をしていた。でも、今いなくなって寂しいな。

山﨑:まだせんげん台駅にエレベーターがなかった頃、糸賀さんがぽつんといたので声をかけたら、「誰かホームまで下ろしてくれる人を待ってる。」と。それで何人かが立ち止まってくれて、私も入れて4人そろったと思ったら、「女の人はだめです。」って断られた。大丈夫なのにって思ったけど、車椅子で運んで下ろしてもらうって乗ってる方は怖いんだ、当然だなって思い直した。手慣れてない人たちが手伝うわけだから。きっとそうやっていつもたくましく街を歩いてらしたんだろうな。

DSCN8996.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント