特殊学級 卒業生の人生 2020.10.14 すいごごカフェ 荻原正男さんトーク

DSCN0057.JPG

途中から始まった特殊学級の生活

 最初は浦和市の常盤小学校の普通学級に入ったんだけど、小学校3年生の2学期に特殊学級ができたので、そこに移った。生徒は2人。成績が良ければ普通学級へすぐ戻れるからって言われたんだけど結局そのまま中学まで特殊学級だった。もう1人の子が重い障害の子だったので、教科書もなくて、勉強するって感じではなかった。先生がお話や紙芝居をしてくれたり、絵を描いたりしていた。小学校6年からは仕事もした。浦和にある藤倉ゴム工業株式会社で、担任の先生と生徒で工場に入って、靴のネームをはさみで切る仕事や、良い製品と不良の製品を分けて枚数をまとめる仕事をした。仕事も勉強だった。

DSCN0064.JPG

初めての就職先での悲喜こもごも

 自分の父は、浦和市役所の用度課に勤めていて、小中高校に図書館の本棚とかを納めていた。浦和市内の木工所は、用度課から仕事を受けて机、椅子、わき机、両そで机などを作る。そんなつながりがある父の世話で、昭和34年3月、15歳で朝日家具有限会社に入社した。でも、辛く苦しかった。仕事ができない自分が道具の一つも持たないで家具屋さんに入ったんだから。仕事は、刃物砥ぎ場の水を取り替えたり、作業所やトイレの掃除をしたり、塗装の下地のぼろを洗ったり、そんなことをしていた。3年5年経ってから少しずつ作業所に手を出すようになって、塗装の仕事もした。でも上手くいかず、木目が生き生きしていないと言われた。業務用機械も使うようになったが、手押し自動カンナで指を少し削ったり、昇降盤という刃が回る機械でも何回もケガをした。

 仕事の中で「あれはなんて読むの?」と聞いて覚えたり、なんとか学ぼうとはしていたが、ある時社長が私を呼び出し、「みんなが、荻さんは言うことは聞かないでバカばっかり言ってるから嫌だって言うわけだ。」と言われたので、「仕事がなくなったら浦和橋から飛び込み自殺する」と言ったら、「俺が死ぬまで面倒見てやるから、俺のことを信じて、言うことをよく聞いて仕事してくれ。職人さん達には注意しておくから」と、言ってくれた。そんな社長さんは49歳で亡くなり、私は76歳でなんとか生きていて、不思議なもんだなあと思う。

DSCN0076.JPG

怒られながらも働き続けた

 社長が亡くなった年の昭和53年に朝日家具株式会社を辞めて、今度は昭和54年から平成19年までの29年間、親戚から紹介された、駒込にあるインテリア・ビルメンテンス機材総合商社の株式会社イシイに勤めた。清掃用品の販売業をしている会社で、私は商品の在庫管理をしていた。商品を業務用なのか家庭用なのかを分けたりしていたが、混ぜちゃわかんないでしょって怒られることはしょっちゅうだった。字を知らないから、どうやって書いたらいいかわからず遅れちゃうとか。品物を買ってくれたお客さんに、使い方を見せたり教えるために、実際に出向いたりもした。

DSCN0067.JPG

68歳で憧れの高校生に

 特殊学級を卒業してから50年近く一般の会社で働いて、定年を過ぎて体を壊して退社。毎日家に一人でいるのもと、市の紹介でデイケアわくわくに通い始め、そこから埼玉障害者市民ネットワークの合宿に参加し、たまたま「学校」の分科会に出たことがきっかけで、2013年(平成25年)には浦和高校の定時制(男子校)に入学した。68歳で入学、平成28年に卒業した。今まで特殊学級だったから割り算も習ってなくて、勉強は難しくて休み時間もこれはどういうこと?と友達に聞いていた。クラスは27、28人くらいで、1人40何歳の人がいたけど、あとは10代20代の若い方だった。でも、3年生の修学旅行では沖縄に行ったり、サッカー競技会なども周りから気を使ってもらいながらも参加できて楽しかった。
 
 朝日家具に勤めていた時はまだ両親も生きていたので実家から通っていたけど、イシイ株式会社に勤めてからはずっと一人暮らし。家事は全部自分でやっている。



〖荻原さんが載っている別記事はこちら↓〗

特殊学級から半世紀後のリベンジ Oさん定時制高校合格(2012年4月6日)
https://yellow-room.at.webry.info/201204/article_2.html

3月21日 72才荻原先輩の高校卒業を祝う(2016年3月22日 )
https://blog.goo.ne.jp/fwic3195/e/f34a4cab6ff55c353c640f48442c0a02

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント