エミコングが行くー2番目の姉えみこと同行者たち 2019.12.18 すいごごカフェ ゲスト:今井和美さんのトークから

DSCN7613.JPG

エミコングというのは

 私は5人姉妹なんだけど、エミコングというのは2番目の姉のえみこのこと。今65歳くらい。姉は高校生の時にデモに参加して補導されたり、迫力のある人。義兄の日高さんもポリオで下肢に障害があって施設で暮らしていた。二人が結婚して、大分の宇佐という所で、古い農家を譲り受けて、車いすで生活できるように改造して暮らしている。

2016年2月に姉えみこが脳幹出血で倒れた。気管切開をしても寝たきりでしょうと言われ、私達が行ったときには集中治療室。義兄はがっくりしちゃって、鶏のピーコのえさやりができないとか、次から次と小さい事を心配していた。

 とにかくそれを1こずつ消去していこうと、次の日朝一番に市役所に相談しに行って、松葉杖の見積りを取ってもらったり、2週間後にはヘルパーが入るように手配してもらった。夕方になって、日高さんがやっていける気がするってつぶやいたので嬉しく思った。

 倒れて1週間後、えみこ本人はお金や畑や旦那さんのことを心配して聞いてくる。これは絶対復帰してくるなと思ったので、義兄とも相談して在宅だと決めた。

 姉は姉で朝の5時になるとひろちゃんひろちゃん(旦那さんの名前)と大泣きして、行く度に私達が謝っていたんだけど、スタッフも協力的になってくれた。途中で障害を負った姉と元々障害者の日高さんとスタッフで、介護のやり方をどうするか、よく意見のすり合わせをしていた。

 この人すごいなと思ったのは、えみこが「私はこれで生きていかなくちゃいけないから、みんなに足になってもらわないと困る」と周りにはっきり言っていたこと。
DSCN7635.JPG
姉妹の遠距離介護スタート

 退院して、全員手探りながら生活が始まった。私達姉妹は月に1回誰かが行くという生活をした。

 キャラクターによって姉妹でもやることが違う。私はなるべくどう思ったかというのをわらじの会報に書いて、応援しているよと言う気持ちだけは伝えられるようにしたらいいかなと、役割として感じている。

 2月で倒れて4年目なんだけど、月に3,4日、隔週で姉妹の誰かが必ずいるけど、私は距離をおいて半年に1回くらいで関わっている。
無題.jpg
 兄は外を2人で車いす2台で連なって行くことが全然平気。

 えみこはやることがないと不安になっちゃっていろいろ言い始めるので疲れさせようというのがメインらしくて、7時半には散歩に行って、デイに行く時は9時から行って…と、1日に3回くらい外に出ている。

 いいコンビだなと思った。周りの人ももう自然なので、なんともなしにすれ違ってて。
DSCN7616.JPG
ぶつかり、ミス、それを楽しむエミコング

 エミコングが倒れて、私は年の離れた姉達とぐっと距離が近くなったが、対立してしまうことも多くなった。

 長女はえみこびいきだから「旦那さんが変わったらいいのよ」と言うが、私はそれが障害のある子を持っている親と同じに見えてきて、あんまり先回りしないでほしいといつも言っていて、ぶつかっている。

 すぐ上の姉とぶつかったのはついこの間のこと。えみこは食べるのが大好きだけど胃ろうになってしまって、いらいらして旦那さんとぶつかる。でも、私達が悪者になれば平和だねって言ったら、私らはこんなにしょっちゅう来ているのに、悪者になるなんてやってられないわよ!って。

 世話するのが大好きだったエミコングだから、世話されるばっかりというのが嫌なんだよね。来てくれる人がミスをするとすごく嬉しそうに後片づけをする。退院してきたらエネルギーがあふれすぎて、私の方が疲れちゃうくらい。

無1題.jpg

♪エミコングの歌
キングコングの歌詞をもじったのはたぶん日高さん。権力に対して戦おうというのがエミコング。そこらへんを歌詞にしたんだろうなと。

頭を雲の上に出しエミココングがやってくる

恐くなんかないんだよ エミココングは友達さ

病気や誤嚥や リハビリも エミコココングにゃ敵わない

闘えエミココング 僕らの王者 

       
頭を雲の上に出しエミココングがやってくる

恐くなんかないんだよ エミココングは友達さ

役所や地主やお巡りも エミココングにゃ敵わない

闘えエンココング 僕らの王者

DSCN7639.JPG

質疑応答

Q.最近の様子は?

A.ヘルパーに朝と夕方に来てもらって。昼はデイで、あとは兄がやってるのかな。

訪問看護が(月)~(金)で来るけど、土日はこない。胃ろうで肉芽ができて、それを毎日消毒しなきゃいけないんだけど。食事は旦那さんが食べさせていて。日高さんは胃ろうになっていろんなことが楽にはなったみたい。コーヒーを1さじとかたまにあげるとデイでしゃべっちゃって怒られたりする。

今少しずつゼリー状にしたものをやるようにしているけど、それが本当に嬉しいみたい。
野菜は相変わらず作っていて、自分は食べられないけど楽しそう。
DSCN7626.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント