逝きて還るーわらじの会という地域を耕した人々のメモリー 2019.12.4 水谷淳子さん すいごごカフェ・ゲストト…

今日はわらじの会周辺で亡くなった人の話を短い時間でします。 順番に、新坂光子(てるこ)さん。2000年に妹の幸子さんが。私が障害者の人とつきあったスタートが光子さんと幸子さん。そしてきみ子さん(姉妹とは別の家)。 新坂姉妹は自分でかがんでずりずり動けたんだけど、検査入院を数ケ月してベッドで足を伸ばしっぱなしでいたので、退院後…
コメント:0

続きを読むread more

職場参加のための職場開拓とはー黎明期から関わってきた内野かず子さんが語る 2019.10.16 すいごごカフェ

 10月16日(水)のLunch Cafe どっこいしょ&すいごごカフェのゲストは、NPO法人障害者の職場参加をすすめる会事務局の内野かず子さん。「会計の内野さん」としてしか知らない人も少なくないと思うが、実は当会初期からの実習や就労のための職場開拓の名人なのだ。 実際、越谷市障害者地域適応支援事業の実習職場は、いまでも内野さんが…
コメント:0

続きを読むread more

靴工場で少年は大人になり世界へ旅立ったーいま世界の転換の時に  2019.11.20すいごごカフェ・浅井武夫さん(…

中学卒業後19年ゴルフ靴工場で  小学校4年生のとき蒲生に引っ越してきた。中学は越谷南中の特殊学級。中学を卒業してから小林ゴルフという靴製造会社に勤めた。中学校の実習で知って、障害者枠で入社したのが平成3年3月。本当は4月からだったけど、すぐに入りたくてしょうがなかったので卒業して一週間後すぐに就職した。それから19年間お…
コメント:0

続きを読むread more