共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す

アクセスカウンタ

zoom RSS おずおずと よろよろと 街に生きざまをさらす −猛暑のちんどんパレード敢行!

<<   作成日時 : 2014/08/21 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
埼玉障害者市民ネットワーク主催:地域で共に!ちんどんパレード 猛暑の中で敢行

画像

さいたま市役所東広場での集会。
画像

 野島代表はじめ、一年かかって準備した晴れ姿が勢ぞろい。

画像
ウンコ入りオムツの雄姿やらミニスカポリスも徘徊するワルプルギスの真昼。

画像
名古屋から駆け付けた初代かっぽ店長。

画像

ボランティア学会会長の荷をやっとおろせたと語る栗原さん。

画像

 近頃「障がい」として人畜無害のお墨付きを与えたかに見える社会―その実像はさまざまな人々を分け隔て、きめ細かく排除への回路を築くことにより、人と人が迷惑をかけたりかけられたりしながら生きる関係の解体ではないか。

画像

 この流れは高度成長に陰りが見えたとされる70年代末から着手された。みんな一緒幻想から個の自立幻想への幕開け。全社会的なリストラが強行され、ITと福祉ビジネスが育成される。

画像

障害福祉サービスの拡充も、こうした育ち合い、暮らし合い、働き合いを解体し、似て非なる秩序に置き換える今様の国家建設とセット。

 かくして、原発再稼働・原発輸出も戦争ができる国づくりも進められてきた。

画像

 だからこそ、あえてこの街に、うろうろとおろおろと生きざまをさらす。
 ぶつぶつとよれよれと、かっこ悪く炎天下の街を行く。(バックは埼玉県庁)

画像


そして県庁で窓口の課長に要望書を手渡し、

画像

呉越同舟の記念写真。



画像

27日(水)、28日(木)はいよいよ総合県交渉。
世迷言、繰り言よりあわせて、ごちゃごちゃと悩み合いつつ生きようよ!

              日程・会場
 8月27日(水) 10:00〜16:30 県庁第3庁舎(4階) 講堂
   「地域生活と安心安全」、「教育」
 8月28日(木) 13:30〜16:30 さいたま共済会館(5階) 501・502会議室
    「地域生活と安心安全」、「働く」
 総合県交渉プレイベント:ちんどんパレード
  8月20日(水) 14:00 さいたま市役所東広場出発〜県庁

 主催: 埼玉障害者市民ネットワーク(代表  野島久美子)
       事務局 大坂富男 090-4938-8689

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おずおずと よろよろと 街に生きざまをさらす −猛暑のちんどんパレード敢行! 共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる