まあるい月が 2021.1.13 すいごごカフェ 島根淑江さんトーク

”ど根性”の父の生き様に影響されて  今日のタイトルの「まあるい月が」っていうのは、私が作った詩で、自分史みたいなものを発行する時に載せてもらった。私は昭和18年生まれで、今77歳。横須賀生まれ。  私の父は軍人だったんだけど、辛くも命だけは助かって帰ってきた。でも戦争に負けちゃったから軍人は職に就けなくて、小さい頃…
コメント:0

続きを読むread more

こどもの国のオトナ 2020.12.16 すいごごカフェ 関啓子さんトーク

「分けられたくなかった」という生徒の叫び  誰もがともに地域に暮らすための活動に37年程関わっている。1975年に初めて教員(臨時)になり、1976年からは新任として小学校の特殊学級の担任に。1979年の養護学校義務化が決まっていたので、それまで就学猶予の対象者だった子が入ってくることになった。  印象深いのは、当時突然…
コメント:0

続きを読むread more

介護者サロンを続けて 2020.12.2 すいごごカフェ 大家けい子さんトーク

体験している人でないとわかりあえない介護の悩み  3年くらい前に介護職員初任者研修を受けて資格を取り、その後1年間地域のグループホームで週1回3時間働いていた。その少し前から、越谷市の介護保険運営協議会の公募委員になり、現在3期目で、介護保険の事業計画の策定等に関わっている。あと、第3水曜日の12時頃から世一緒で開かれる“…
コメント:0

続きを読むread more