6.28総会記念シンポジウム 「障害者活躍」を問うーその存在は「不要不急」かそれとも 速報

 詳しい報告は、あらためて行いますが、6月28日(日)に開催された、NPO法人障害者の職場参加をすすめる会総会記念シンポジウム <「障害者活躍」を問うーその存在は「不要不急」か それとも>の速報です。 「障害者活躍」ってなに?という人がほとんどではないでしょうか。その一方で、コロナ下で、会社でも地域でも障害者は…
コメント:0

続きを読むread more

西陰さんの話したいこと 2020.6.17 すいごごカフェ 西陰勲さんトーク

お連れ合いが語る半生 西陰(お連れ合い・博子さん):主人は1943年(昭和18年)、樺太で生まれた。昭和25年くらいに引き上げてきて、大学に入るまでは岩内の家で暮らしてた。男4人、女1人のきょうだいなんだけど、お姉さんが樺太時代にすごい熱を出して、耳が聴こえなくなってろうあ者になった。その影響もあったんじゃないかと思うけど…
コメント:0

続きを読むread more

わらじの会専従職員 草分けの証言 2020.6.3 すいごごカフェ 吉原広子さんトーク

てんかんとの長いつきあい 1960年生まれ。小学校2年のマラソンの時に初めて発作が起きて倒れた。母親がいろんな病院に連れていってくれて、精神病の1つのてんかんだと分かり、薬を飲み始めて、かれこれ50年。障害者手帳は持っていない。起こる回数はだんだん減ってきていて、薬も減ってきたけど、発作の回数はまあまあ変わらない。でも、い…
コメント:0

続きを読むread more