自然栽培農家 土と空気で育てた野菜をからだへおくる 2019.12.25 すいごごカフェ ゲスト 松島さんのトーク…

12月25日(水)すいごごカフェ・ゲスト:松島篤志さん(自然栽培農家) 自然栽培と体の話 プロフィール:  群馬県桐生市出身。大学は横浜。卒業後は、建築の設計を約20年。超高層ビルも手掛けた。そんな世界にいたが、勉強してゆく中で、しだいに健康オタクになっていった。そして、食の大切さを痛感したことから、農家に行き着いた。…
コメント:0

続きを読むread more

エミコングが行くー2番目の姉えみこと同行者たち 2019.12.18 すいごごカフェ ゲスト:今井和美さんのトーク…

エミコングというのは  私は5人姉妹なんだけど、エミコングというのは2番目の姉のえみこのこと。今65歳くらい。姉は高校生の時にデモに参加して補導されたり、迫力のある人。義兄の日高さんもポリオで下肢に障害があって施設で暮らしていた。二人が結婚して、大分の宇佐という所で、古い農家を譲り受けて、車いすで生活できるように改造して暮…
コメント:0

続きを読むread more

「おれのことばらされていやだった。またしゃべりたい。」まこと日記作者・小川誠さんを囲んで 2019.12.11 す…

〈生活介護支援事業所「千草園」施設長の田中さんの話〉 私は以前、さいたま市にあった知的障害の児童の入所施設・岩槻学園に職員として働いていた。誠さんは小学校6年生くらいに入所してきた。1つ下の弟と一緒に入所してきたが、弟がやんちゃで、心配しながら、見守りながら生活していた。 第一印象は、人と関わっていても人を信用しないとい…
コメント:0

続きを読むread more