10/13(日) 2019わらじ大バザー in せんげん台第4公園に向けて 「わらじ大バザー 七つの謎」

バザー.jpg
四十二年目のわらじ大バザーが迫っています。品物を提供して下さった皆さま、値付けやポスターなどでご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。どうぞ当日もおいでを。お礼に代えて、七つの謎を、こっそりお教えします。


2013北越谷.JPG
謎1 なぜ大バザーなの?
お金だけでなく、重い障害の人も含めてふだんは出会う機会がないさまざまな地域の人同士が出会い、一緒に動いてみる場を創りたいからです。
2014金井りょう太.JPG
会場では、ガイド、アンケート、売り子、PRなどにいろんな人が活躍します。お手伝いも大歓迎です。
DSCN2947.JPG



謎2 なぜ千間台なの?
千間台、武里周辺は、わらじの会発祥の地であり、現在も活動拠点が集中しています。特に越谷市恩間新田の農家の奥で毎日を過ごしていた重度障害者たちと春日部市武里団地の新住民との出会いが、街を変え共に生きる活動の原点となりました。
新坂姉妹.jpg
写真の新坂姉妹は分家して生活ホームを作り間もなく逝きましたが、祖霊として私たちを見守ってくれている気配をいまも感じます。



内藤.jpg
謎3 なぜレア物満載?
制度がない時代から障害の有無や程度に関わりなく一緒にやれることを重ね、それを自治体に制度として提案し実現してきた私たちは、今でも制度に乗らない関係を大事にしています。それも太い関係ではなく細い関係を。
写真の男性は四〇年前会の活動に関わり、定年退職後にまた縁がつながりました。若き日海外で五万円で求め未使用のままの木彫りのテーブルを、今日自ら届けてくれました。四二年にわたり地域に下ろしてきた細かい根がバザーの土壌を豊かにします。



写真 2012-09-22 13 22 23.jpg
謎4 なぜ安いの?
上の写真は武里団地東集会所前での提供品受付の様子ですが、バザーの品物は障害者が暮らす家を受け付け場所として、その周辺から毎年募集します。顔が見える関係での品物の受け渡しは、地域で共に暮らしてゆく上でも生きてきます。各地域の人脈で集まった品は、当日できる限り売りつくします。会では常設店も開いていますが、大量の在庫は逆に出費を増やします。また、近年の傾向として、生活に困窮する高齢者や外国人のお客さんが、越冬の準備でわらじ大バザーに来て、たくさん購入するケースも増えています。そんな背景があります。



2010春日部五十嵐3世代.jpg
謎5 なぜ多世代が?
 写真はせんげん台東口に住むIさん一家。バザー会場にはこうした三世代の姿がけっこう見られます。わらじの会では、障害があっても幼稚園、保育所、地域の学校、高校で共に育ち学ぶ活動を初期から行ってきました。Iさんもそのご縁です。
2011三世代小笠原.JPG
障害とは関係なく、武里や千間台に住み、子どもの頃からバザーに親しみ、大人になってよその土地に行っても、バザーの日には子どもを連れて親の家に泊まりに来る人も多いようです。


2012千間台多世代子ども.jpg
謎6 なぜ多文化に?     
かっては東北、北陸等から東京に就職した人々が結婚し子育てする場としてにぎわった武里団地やパークタウンは、いま高齢者だけの世帯が増え、また空き家も目立ち結果として障害者や外国人などの入居のハードルも低くなっています。
2012留学生コンビ.jpg
わらじ大バザーは、身近な多文化共生の場になっています。つきあって、すれちがってみなければ始まりません。武里団地で暮らす重度障害者の介助にパークタウンの外国人が入った例もあります。



2011千間台プロレス.JPG
謎7 なぜプロレス?
ここ十六年間、わらじ大バザーのお昼は「水上プロレス」。水の上ではなく「みなかみ」。「お笑いあり!ふざけあり!まじめありのコミックプロレス」として、根強いファンがおり、年一回の「水上プロレスわらじバザー大会」には追っかけの人々がやってきます。
ネット上で動画や写真付きのレポートが複数アップされ、「わらじバザー大会」は定着。

代表の水上さんは武里団地で育ち、子どもの頃からわらじ大バザーで遊んでいたといいます。レスラーは各地から参加し、その年によって顔ぶれは異なります。東日本大震災の翌年は仙台の自立生活センター代表の障害者レスラーも登場しました。
※  ※  ※  ※  ※  ※
DSC09321.JPG

たかがバザー、されどバザー。物は物にして物にあらず。物は人であり、人は人々。わらじ大バザーの会場は世界へ異界へ開かれています。
2015病院から武里団地.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント