何者かになりたくて生き急いだ日々の果てに他者が ー6.26坂田幸子さん(ふれんだむメンバー)トーク「主婦として地活メンバーとして」より

IMG_20190626_134513.jpg
簡単な自己紹介:
 社会福祉法人じりつから来た。せんべいを食べて前歯を折ったので、マスクをかけたままで。好きな人は1.だんなさん 2.ふなっしー 3.岩上さん(代表理事)
コントロールが大変だった子ども時代:
学校では内気で泣き虫でいじめにもあった。靴を隠されたり、悪口を言われたり。母が先生に言うと、チクったろうとよけいにいじめられたので、親にも言わなくなった。家では両親にはっきりものを言っていた。高校に行ってまでスケバンに囲まれるのはいやだから、家にいる時の元気な自分を高校でも出した。内面は泣き虫なので、コントロールが大変だった。早く大人になりたかった。
統合失調症を発症するまで:
 高校を出て、間はエステで、夜はスナックで働き、1、2時間しか眠らずがんばった。草加で1年半か2年ぐらいやって、ちょっと休んで大宮で3年半。エステはバブルがはじけそうな時代に就職したので、つぶれちゃうからと言われて売り上げに貢献したが、続かないなと思ってやめた。次に整体を習って、親戚の人に金を用立ててくれないかと言ったら「馬鹿なこと言うな」と言われた。8:30から20:00の仕事をこなした後スナックで21:00から3:00まで働いたら意識がなくなった。22歳で統合失調症を発症し、20代はいろいろな病院に3ケ月、7ケ月とずっと入院だった。その間に仕事を探し、また調子が悪くなって入院のくりかえし。ビスケットを盗ったのが分かって保護室に入れられたこともある。暴れていたから拘束帯をまかれた。人権侵害だと思う。
IMG_20190626_133625.jpg
父親との確執と入院のくりかえし
 父親はすごく仕事をかえて、いやだった。「かあちゃん、休むよ。店長に電話しといて」とよく言ってた。なんで休むんだと思ってけれど、自分も社会人になって同じことをやった。店長は「なんで本人から電話が来ないんだ」と言っていた。花のエステティシャンだったのになんでこんな病気になったんだ、早く死にたいと思って、いつも手に包丁を持って暴れていた。すると父親からやめろとパンチが来る。なんだよと反撃するとビンタが来る。私も皿を投げる。コップを割る。私は感情が昂揚しきって大変だし、父親もアドレナリンが出て。そして私はどういうわけか意識を失う。そして救急車を呼ばれて入院。それをくりかえしていた。しょうがないから病院でお世話になろうねと。父親は働かないから生保暮らしで、生保なら金の心配がないから私を入院させたんだと思う。
IMG_20190626_134049.jpg

親子と他人のちがいを実感
 精神科病院のドクターショッピングをしている間に、伊奈町の県立精神医療センターでハンサムで性格が悪い先生に診てもらって救われた。いまは女医さんで女性の悩み事とか話している。メンタルな面ではじりつの岩上さんや飯山さんに話をしている。もう8年ぐらい入院していない。
 うちのだんなさんとは教会で一緒に作業をしていて見染められ、5年ぐらい付き合って結婚した。30代で父親が亡くなった後、すぐ私のことを好きになってくれる人(今のだんなさん)ができて、その人がおしかけてくるようになり、近所から「すぐ男作って」とみられるのが嫌で悩んで、二度入院した。そこで親子と夫婦の違いを実感した。親は面会に来て「悪かったな幸子」と言ってくれるけど、それに甘えちゃう。一人っ子なんで親が過干渉で、私もべったりなんで、もめる時はささいなことがらで大げんかになってしまう。夫婦は血がつながってないところがいい。尽くしてくれるだんなさんに対しても、なんでこんな人と結婚しちゃったんだろうと思うこともある。そこが親子とちがう。

IMG_20190626_133654.jpg
職業についての価値観も変わる
私より年が20歳ぐらい上で、70歳。いい人をつかまえたと思う。マメで働き者で、料理もうまい。仕事を頑張る人で、70歳になったのでシルバー人材を二つかけもちしている。二人が働いちゃうとご飯食べられないので、私が家事をしている。食事や洗濯も立派な職業だと思う。しばらく前に清掃の仕事をしたが、その時に以前美容の仕事をしていた時の自分が差別的な価値観を持っていたなと思った。仕事をしているからえらいとかえらくないとか、思わなくなった。病気を個性としてみれば、自分も捨てたもんじゃないと思う。障害のあるなしに関わらず、発信し、聴いてもらうことで人は安定するのではないかと思う。主婦をやりながらコツコツやって、できれば私のカラーで退院支援をやれればいいと思っている。IMG_20190626_133949.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント