共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す

アクセスカウンタ

zoom RSS すいごごカフェ3回目ー笹川さん「病に生かされて」

<<   作成日時 : 2017/06/12 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

すいごごカフェ3回目のゲストは笹川暁枝さん。おつきあいは彼女が精神障害の息子さんの家族という立場で、越谷市の障害者施策推進協議会に公募委員として関った時から。

33才で発病した息子さんはいま40才を越えた。病院のデイケアに週1回通いストレッチをやっているが、こういう場へは出てこない。妹の結婚式には出たがすぐ帰ってしまった。幻聴と話をして「ぶっ殺してやる」などと言うことも。彼なりに病気を通して困難と向き合ってるんだなと思う。高校生時代から好きなギターはやっていて、作曲もしてたまにいい曲が聴こえてくるので、それなりに楽しくは生きてるんだなと思う。でも、夢と希望は残念ながら持ててないなと。

画像

画像

 笹川さん自身は、息子さんが病気になったおかげでこういう会にも出るし、世界が広がったなと感じている。いろんな障害を持っている人がいるということもわかった。若いころ保育園に勤めていて、自閉症の子とか、障害とはいえないけれど手に余る子とか担当したが、その頃の自分を振り返ると自分が恥ずかしいと語る。この身になって初めて障害のある人の生活がわかったと。

画像

 いまも何ができるか考えると自分のことで精いっぱいで…と口にして、「これっていい言葉ですね」と言う。そして、「保育園に勤めていた時、自閉症の子が『自分のことで精いっぱい』って言ったんです。」と。数十年を経て編みなおされたあの瞬間。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すいごごカフェ3回目ー笹川さん「病に生かされて」 共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる