共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す

アクセスカウンタ

zoom RSS みえない壁 みえてきた壁 「共に」をつきあわせた埼玉障害者市民ネットワーク合宿

<<   作成日時 : 2016/06/29 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 恒例の「ネットワーク合宿」が25日(土)、26日(日)の両日、嵐山町の国立女性教育会館で開かれ、県内各地の14団体から障害者、関係者など113名が集まった。

画像

 この8月に埼玉障害者市民ネットワーク(野島久美子代表)が埼玉県との間で行う「総合県交渉」へ向けての要望書づくりが大きな目的。併せて、さまざまに異なる活動や状況と互いに出会うことで、ともすれば孤立・分断され、見えなくなっている各々の状況をふりかえるきっかけにもしようと、30年近く続けられてきたイベント。

 私も討論や飲み会や雑談にひきこまれ、ついついカメラを出すのを忘れ、写真が少ないがアップしておく。第3部:「類型からはみ出す」では、元ケアシステムわら細工事務局長の藤波さん(春日部市)の出産・育児報告とねこのて通所者で一人暮らしの八木井さん(川口市)の入院体験。
画像

 藤波さんは帝王切開で出産後、「家に戻った時の練習」と言われて、育児休暇中の夫と3人で高額の個室に入院させられたり、保育園では「衛生上の問題があるので室内に入るのはちょっと」と言われたりしたという。
画像

 八木井さんは「肺炎の疑い」で入院し点滴3日で咳や熱がおさまったので、1週間で退院できると思ったら、予期せぬところでドクターストップ。むせこみがあるため、食材をミキサー食にし、飲み物にはとろみを付け、錠剤をつぶして粉薬にされた。自分はいつもむせこみながら普通の食事を食べ、「むせこみあっての八木井」と自認しているし、粉薬は錠剤よりのみにくいので、最後まで納得がいかなかったが、関係者全員のケア会議の席上でも自分の意見を言えずに2週間入院を続けたという。退院後かかりつけ医に通うことになり、粉薬は錠剤に戻ったが、すごく考えさせられたと語る.。

 障害とつきあい」ながら生きてきたライフスタイルを、あるべきパターンに直すべきとか、直すための訓練が先決といった発想が、二人の報告から伝わった。
画像

 その後、テーマに分かれて、県交渉要望書の中身を検討。私は「はたらく」のグループに。県の障害者職員採用試験での「自力通勤・自力職務遂行」という受験資格の撤廃要望他を話し合う。近年、撤廃する県等が増えている。とりわけ、明石市の事例は画期的(下)。

画像

 その他、県庁内で人事課、就業支援課他の部課が連携して行っている職場実習や臨時職員採用について、かっぽが障害福祉推進課から調整業務を受託して実施している職場体験をひっくるめた検証会議が行われてきたが、県が自らの職場で共に働く経験を蓄積し、民間に伝えてゆくための検証の場の行方はどうなったのか、また「悪しきA型」や「就労移行」に関する国の通知に関しどのように自治体の実態を把握しているか、さらには福祉施設等からの職場参加の取り組みの支援策、とりわけ第4期県障害者支援計画に第3期に引き続き盛り込まれた自治体ワークシェアリングの研究についての現状などが要望項目として語り合われた。

画像

 ここで、世一緒に来て、仕事発見ミッションなどに参加し、自分で求人広告を見て職場開拓し就職した駒井さんから、参加者への提案ないしメッセージが披露される。そんなイレギュラーが挿入される場もいい。



画像

 「くらし」のグループでは、蓮田市の横井ももさん(上の写真)らから、市社協がとつぜんヘルパー事業から撤退すると宣告し、重度訪問介護に支えられた生活が危機に瀕している状況が語られた。

画像


 夜9時以降の懇親会では、都内の歴史ある養護学校出身者で、現在50歳の男性の半生を聞く。他の参加者と重なってくることがいろいろ。社会がひもとかれてくる感覚を共有。

 この合宿では、泊まる部屋も、所属団体で同じではなく、なるべく知らない同士が一緒に過ごす割り振りをしてある。今回も、さまざまなハプニングを織り込んで一泊。
画像

 翌朝、朝食に向かうとき、廊下の壁にやもりを発見。ホテル風の会館だが、ここは嵐山なんだよなとあらためて実感させてくれる。


画像

 午前中、昨夜の県交渉要望項目別の話し合いを、それぞれ報告した後、嵐山渓谷のバーベキュー広場へ。
画像

 私自身は、かって理事を務めた熊谷のNPO法人障害者自立生活センター遊TOピア常勤ヘルパーの来歴を聞いたりしながら、一緒に目的地の河原へ向かう。途中オオムラサキの森で、蛹になった蝶がこれから飛び立つ世界の夢をはぐくんでいた。


画像

 単なる決起集会でも会議でもなく、さまざまな人々が一緒に過ごしながらの二日間。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みえない壁 みえてきた壁 「共に」をつきあわせた埼玉障害者市民ネットワーク合宿 共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる