共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者たちの一言でつづる年間事業報告―職場参加をすすめる会2015年度総会報告 (上)

<<   作成日時 : 2015/07/01 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像

 6月28日、NPO法人障害者の職場参加をすすめる会の2015年度定期総会と記念シンポジウムを開催した。議長は、NPO法人共に生きる街づくりセンター代表理事の吉田久美子さん、それに当会運営委員で株式会社ニューオタニ社長の尾谷英一さん。

画像


 総会の事業報告については、議案読み上げはせず、本部事業は写真のように世一緒の当事者スタッフたちが事業別に役割分担して、体験報告した。

  直前まで出てくるのをためらっていて、やっと出て来れた者やけっきょく欠席した者もいた。就労していない者も就労している者もおり、一見たどたどしい報告が、リアルに地域・職場の現在を伝えていたと思う。同じように委託事業であった市障害者就労支援センターの報告は、この5月末まで職員だった面々が前に出て、かわるがわる取り組みと思いを語った。以下めいめいの一言。

画像

「毎週金曜日に日替わりスタッフをやらせていただいている友の由紀恵です。よろしくお願いします。しらこばと水上公園の花植え作業をやったり、竜巻の時の大袋の近くを取材しに行ったことを職場参加ニュースの原稿で書きました。あと、市長さんへの提言にも出ました。以上です。」

画像

「こんにちは。毎週金曜日、世一緒で当番をしています、山崎有子です。地域適応実習で生涯学習課でポスターまるめをしました。実習のことを市長さんに提言しました。職場参加ニュースには、世一緒のイベントが載っていますので、すごくわかりやすいです。以上です。」


画像

「毎週、月曜日の当番をやっている佐藤秀一です。しらこばと水上公園で肥料をやって花を植えて、最後に水をやっています。市役所でシュレッダーをやりました。以上です。」


画像

「毎週水曜日、いつも当番をしている秋山俊也です。水辺の市の机や椅子を運ぶのを手伝っています。ビラまきもやっています。」


画像

「毎週月曜日当番の内藤雄介です。主に当番の仕事だけでなくしらこばとの花壇の手入れをしたり、あとポスティングなどもやっています。以上です。」


画像

「毎週木曜日当番の新井里佳です。産業フェスタ、越谷総合体育館で11月の終わりと12月の初めにやるイベントで、世一緒は2日間やっています。外では昆布を売り中では洋服とクッキーを販売しています。あと、仕事発見ミッションで自分たちで仕事の開拓をしています。」

画像


「こんにちは。世一緒でお世話になっている浅井です。世一緒では年に2、3回、勉強会や定期総会があります。わたしも参加していますけれど、皆さんもぜひ参加していただきたいと思います。私は隣町の春日部市の豊野工業団地にあるニューオタニで働いています。靴底加工の本底を作る会社です。私はのり塗りと塗装の仕事をさせていただいています。がんばりますので、よろしくお願いします。」


画像

「3年かけて就労支援センターとハローワークの人と一緒にやっていただいて、てやっと仕事が見つかりました。水島です。草加市立病院で一応所属が栄養課。その中で下膳のほうを担当しています。11月1日に直接草加市立病院に契約をしに行きました。その日からすぐ仕事に入りました。仕事の時間ですが、週5日で17時から20時です。ちょっと遅れましたが、11月4日、会社で入社式を行いました。」


画像

「わたしは世一緒の日吉です。この様にみなさん日々頑張ってこれからも世一緒の活動、本部事業に力を入れてまいりますのでよろしくお願いします。」

以上で2014年度本部事業報告が終わった。続報で、委託事業報告をアップする予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
障害者たちの一言でつづる年間事業報告―職場参加をすすめる会2015年度総会報告 (上) 共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる