共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月3日 安否確認―障害者はその時 〈竜巻と障害者〉 現地レポート その3

<<   作成日時 : 2013/09/19 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
筆者の属するわらじの会は、阪神・淡路大震災を機に地震などで被災した障害者を支援する団体である認定NPO法人ゆめ風基金の全国ネットワークの一端を担うゆめ風さいたまの連絡先となっている。9月2日竜巻の日の夜、ゆめ風さいたまの事務局を担うYくんらが、越谷市内5ケ所の避難所を回って、ゆめ風のチラシを配布するとともに、避難した人々の中に障害者がいないかを確認した。最多避難者は95名だったが、障害者の存在は確認されなかった。その時に、「弥十郎方面の被害が大きい」という情報があったとYくんがfacebookで書いたので、弥十郎に住む人々の顔が頭に浮かび、心配になり、朝になるのを待って訪問してみた。結論を先に言えば、弥十郎ではなくすぐ隣の下間久里、大杉地区が激しく壊されたのだった(冒頭の写真。マスコミもたくさん来ていた)。

弥十郎は直撃ではないが、すぐ近くを竜巻が通ったことはたしかなので、わらじの会関係者宅を3日に安否確認を兼ねて、訪問した。県営住宅に住む知的障害者Hさんとお母さんは、外出することも少なく、わらじの会のリサイクルショップぶあくで売る手芸品を作っていることが多い。
画像
昨日もカーテンを閉め、部屋に後から二人でいた。県営住宅は鉄筋のしっかりした構造なので、竜巻が来たこともわからず、後からTVで知ったという。
画像
帰る筆者を姿が見えなくなるまで見送ってくれる母娘。 

その近くで独り暮らしの高齢者 Kさんの所ものぞいてみた。かなり昔建てられた平屋の市営住宅。Kさんは竜巻の通過を間近に見た。昨日は急に真っ暗になり 強い風が吹いてきたので 洗濯物を取り込みに庭に出た。風がさらに強くなり、危険を感じた。なんとか取り込んで家に入れた。そのあと 強い風と雨 なんとか大丈夫だったと 笑う Kさんのそばで、猫は扇風機でぐっすり。 
画像
 

すぐ隣の下間久里、大杉地区に回ると、冒頭の写真のように竜巻が猛威をふるい大きな被害をこうむっている。下の写真は両地区を結ぶ大杉橋の壊れた壁ごしに見た壊れた家々。
画像
下の写真もその付近。まだ片付けが始まったばかり。報道陣が多い。
画像
すぐ近くに老人福祉センターがあり、ここも少し壊れたが、避難所になっている。

この大杉橋から数百メートルのところに障害者の入所施設・希望の里がある。庭の除草を市内の障害者たちの仕事として提供してくれたり、逆に入所者たちが街の中の仕事に参加したりしている積極的な運営をしている。被害が出ていないか心配になったので、立ち寄って見た。
画像
今日も暑くなり、施設の前の道路にある自販機のところに、入所者たちと職員が飲み物を買いに来ていたので声をかけてみた。まったく被害はなかったという。ほんの少しの距離が明暗を分ける。

Mくん宅のある砂原と、この下間久里、大杉地区の中間の地域はどうなっているのだろう?夕方、精神障害者の地域活動支援センター・工房みなみに立ち寄ってみた。「すぐそこの家の向うを竜巻が通って行ったんですよ。カメラを出したんだけど、間に合わなかった。」と施設長さん。通所者の一人の自宅が被害にあったそうだ。施設長さんが指さした方を、少し歩いて回ってみた。袋山地区だ。下間久里、大杉ほど広範囲ではないが、壊されている家々が目についた(下の写真)。
画像


その近くの小さな公園はがれきの仮置き場になっていた(下の写真)。
画像

そのすぐ隣に障害のある青年たちと親たちが営むリサイクルショップ・白いキャンバスがある。シャッターが下りていたので心配になり、代表のI さんの携帯にかけてみた。元気な声で、店には被害がなかったとの答え。すぐ周りに被害が出ているので、避難所で提供している弁当を受け取りに来れない高齢者宅などへ届けて回っていると語っていた。さすがだ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月3日 安否確認―障害者はその時 〈竜巻と障害者〉 現地レポート その3 共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる