共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す

アクセスカウンタ

zoom RSS 共に働く街を創るつどい2010へどうぞ

<<   作成日時 : 2010/12/04 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
共に働く街を創るつどい2010「ごちゃごちゃと働いて地域を変える―制度改革に反映させたい各地の取組」へのご参加・ご協力を
 今年も、12月19日、越谷で「共に働く街を創るつどい」を開催いたします。
 国レベルでは、国連障害者の権利条約批准のための障害者制度改革が、障害当事者委員が過半数を占める同改革推進会議で検討されています。「就労」を掲げながらも、個人の能力によって、労働の世界と福祉の世界へふりわける構造を引き継いだ障害者自立支援法や、障害者雇用促進法の全面的な洗い直しが行われています。昨年の「つどい」では、「職場における合理的配慮」をめぐって、さまざまな立場から考え合いました。
 ただ、国レベルの制度改革は、地域、自治体レベルでの具体的な取り組みの後押しとして役立つことによって、はじめて生きてきます。そこで、今回は、当会が今年度事業として実施中の「本人・住民参加の障害者就労支援訪問・交流事業」でおうかがいした先進的な地域のみなさんにおいでいただいて、標記のテーマによるシンポジウムを、下記の要領で行うことといたしました。
 関係機関、団体の方々や関心ある市民の皆様のご参加・ご協力を、切にお願い申し上げます。
画像



                      共に働く街を創るつどい2010要項

日 時 : 12月19日(日)13:00〜16:00 (受付12:30〜)

会 場 :埼玉県立大学研修棟305
 埼玉県越谷市三野宮820番地 TEL:048-971-0500 
東武伊勢崎線せんげん台駅下車・西口よりバス5分(片道170円) 徒歩20分

会 費 :500円(資料代共) 手話通訳あり

次 第

開会                                  13:00
来賓挨拶:越谷市長・高橋 努さん

第1部:本人・住民参加の障害者就労支援交流事業の中間レポート13:10
 前半:障害者の職場参加をすすめる会は何をやっているか
@ 越谷市障害者就労支援センターが力を入れているのは
A すすめる会本部・職場参加ビューロー・世一緒ってなんだろう
 
後半:共に働く街訪問・交流ツアーの中間レポート
@ 八王子ワークセンターを訪問して
A ちばMDエコネットへのデイツアーから
B 箕面市障害者事業団・豊能障害者労働センターへ行って

休 憩                                 13:50

第2部:パネル討論 「ごちゃごちゃと働いて地域を変える
            ――制度改革に反映させたい各地の取組み」
14:00
パネラー:  大阪・豊能障害者労働センター
脇田 泰行さん(東京・結の会)
埼玉・障がいのある人の仕事おこしの会「縁座の会」
        日吉 孝子さん(障害者の職場参加をすすめる会運営委員)
 コーディネーター:朝日雅也さん(埼玉県立大学保健医療福祉学部教授)

 この他、会場より指定発言(埼玉県障害者福祉推進課ほか)、および残り時間の範囲で質疑応答、提言読み上げ後閉会。                     16:00

主 催 :特定非営利活動法人 障害者の職場参加をすすめる会(代表理事 鈴木 操)

〒343-0023越谷市東越谷1-1-7須賀ビル職場参加ビューロー世一緒内  特定非営利活動法人 障害者の職場参加をすすめる会 :048-964-1819)公式HP http://www5b.biglobe.ne.jp/~yellow/ 

後援 :越谷市、春日部市

お申込 :12月16日(木)までに048-964-1819(FAX )または shokuba@deluxe.ocn.ne.jp へ、参加する方の氏名、連絡先、手話通訳の必要などをお知らせください。

※この事業は独立行政法人福祉医療機構の社会福祉振興助成を受けて実施しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共に働く街を創るつどい2010へどうぞ 共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる