共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す

アクセスカウンタ

zoom RSS 32年目―障害のある人もない人もみんな一緒のクリスマス

<<   作成日時 : 2009/12/24 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

障害のある人もない人も地域で共に生きようと活動しているわらじの会
その32年目の「みんな一緒のクリスマス」速報です。
画像

定番の立食パーティー。すべて持ち寄り。生まれて初めて卵をゆでたり、おにぎりを作って持ってきた人も。
でも、みんなの持ち寄りを組み合わせると、とても豪華なメニューになりました。

画像

クリスマスというのはキリストの誕生祝いですね。せっかくだから、みんな一人ひとりの生まれ変わりの記念日にしてしまいましょう。この世に生を受けた…Born…その祝いの日。だからBorn踊りを!

画像

32年間続けてきた「みんな一緒のクリスマス」。今年は久しぶりに子供がたくさん参加しました。昔子供で来た人が親になって、子供と一緒に来た人もいるからですよね。

画像

会場みんな誰でも参加できるクイズです。言語障害の人が「今日はわらじの会のクリスマスです。YesかNoかと出題したんですが、この問題は不合格になった人が相当いました。

画像

この子はクリスマスパーティーだというので、手品を披露しようと思って来たら、たくさんの人(150人)がいるので、気後れしていましたが、自分のテーブルのみんなに披露できて、満足そうでした。こんな風に同時併行で、いろんな芸やおしゃべりが進行しています。

画像

別の一角では、地域の学校・高校で共に学び・育つための、実践ノウハウが伝え合われたりしてます。

画像

ここ20年間のメインイベントは、ユニークバンドの演奏です。当初は、墨田区の精神障害者作業所「ユニーククラブ」のメンバーと職員のバンドでした。その後、彼らが都内に散って、あちこちから集まって音楽活動をするグループとして、ユニークバンドは変わりました。近年はライブやカフェをメインの活動にしている精神の作業所・クレイジー・キャッツを拠点として、都内から集まるメンバーで構成しています。ここ数年は、ユニークバンドとしては、ライブ活動などやらなくなっていて、このわらじのクリスマスの時だけの幻のバンドになっているそうです。

画像

こんなお客さんがいることも、ユニークバンドの面々には最高の舞台なんですよね。

画像

ジャムセッション?コラボ?ドラムジャック?

画像

ユニークバンドは、毎年何人かのメンバーが入れ替わります。わらじの会の参加者も変わります。その絶妙な出会いのスリルがたまりません。今年の参加者の中には、忌野清志郎の熱烈なファンで、もやもや病のサラリーマン・Nさんがいました(左の白い上着の男性)。今年の初めに月刊わらじ編集部で銀座に映画を見にいった時、偶然出会った人です。

画像

ユニークバンドがずっと来てくれている理由は、わらじクリスマスの参加者が、お客の側に座って拍手しているだけでなく、自ら楽器やダンスをして、一緒にアートを創ろうとするから。

画像

即興の「クリスマスはきらいだ!」や定番の「早く来いk来いこの世の終わり」で盛り上がる。ユニークバンドのメンバーより多くの参加者が楽器を持っている。

画像

ふだん通っている作業所では転ぶと危ないからとずっと車いすに座らされている人も、立ち上がって一緒に踊っていた。

画像

たしかに脳性マヒ者の動きは、それ自体がアートだ!

画像

来年もまた来てくれるかな。幻のバンドよ、永遠に!

画像

サンタとトナカイが列を組んで登場した・と思いきや、お祭り名人の音頭で、「せや・せや」と見えないみこしをかついで会場をめぐる。

画像

とてもシュールなクリスマスと祭りの出会い。

画像

「せやせや 聖夜聖夜」 最後は、地域のおもちゃやさんを回っていただいてきた豪華プレゼントでしめくくり。障害のある人もない人も共に、シュールに、アートな地域を切り拓こうね!ありがとう、みんな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
32年目―障害のある人もない人もみんな一緒のクリスマス 共に学び・働く―「障害」というしがらみを編み直す/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる